スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告

女は無口なひとがいい、灯りはぼんやりともりゃいい

皆さんこんにちは!

いきなりですが本当に、すまなんだー!

陳謝


いや、もう本当にお詫び申し上げます。
なにがって?

私ゴア、齢35歳にして健さんこと「高倉 健」の主演映画といえば
「幸福の黄色いハンカチ」と「南極物語」しか見たことありませんでした。

「幸福の黄色いハンカチ」は子供ながらに大大大好きな映画でしたが、幼かったため、
健さんが主演とか、そういうことを意識して見た事はありませんでした。
そして「南極物語」は、これまた当時小学生でしたので

「犬」

しか見ていませんでした。

うかつ!!
うかつすぎるわゴア щ(`д´щ)!!
今まで健さんの魅力を知らずに生きてきたかと思うと

もったいなかばーい!!

オオバカモンたーい!!

えー、なぜこんなに健さん健さんと興奮しているのかと言うと、今頃


「駅~STATION~」
のDVDを観たのです。


はっきり言って話自体は別にどうというわけではないし、偶然が重なりすぎではないかと
おっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、

そんなこたどうでもいい!
北国の「駅」で繰り広げられる、
普遍的な、男と女、そして人間の愛と悲しみについて描かれた傑作!

ほんとに今更熱く語ってすまなんだー!
しかも犬とか全然関係なくってすまなんだー!

陳謝


健さん・・
その名を呼ぶだけでこの私でさえ、好きな男の腕の中でも違う男の夢をみる~♪
ような訳ありの女になったような気がしてくるのはどうしてなんんでしょうか?

そしてガラにもなく
いしだあゆみ、烏丸せつ子、倍賞千恵子
みんな揃いも揃って不幸なんだけど、
一瞬の輝きが切なくなるほど美しくて、それでもどっこい生きてる姿に


女って悲しい・・(メ▼o▼)y‐~~~
とつぶやきたくなるのはなぜなの!?


いや、やっぱり女は憂いがあって、過去に男女の過ちの一ツや二ツや百八ツくらいないと
健さんのような男に、その宿業や悲しみを背負ってもらえやしないんでしょうねー((ノ(_ _ ノ)

北海道、北国・・いいですねー!
寒いだけで、雪がしんしんと降るだけで、もうドラマ・・
一方、南国鹿児島は憂いが無さ過ぎる・・
桜島が爆発して灰がワッサワッサ降ったら髪がゴワゴワになって顔が曇るけど
ドラマ的要素は皆無!最近は灰もなかなか降らなくなったし (´c_`)フッ


そう、健さんが故郷に帰る途中、暮れも差し迫ったの雪の夜に
営業してるのは倍賞千恵子ふんする「桐子」の小料理屋くらい・・


そりゃ寒くて思わず入るっつーの!!


そしてカウンターを挟んで健さんと倍賞千恵子が差し向かいで酒を酌み交わす
長回しのカット・・



テレビから流れる歌は八代亜紀の



「舟唄」・・



しびれた・・



何もかも捨てて、こんなとこで出会った暗い影が見える行きずりの男と恋に落ちるのも、
健さんみたいな人だったら本望・・女冥利に尽きるというもの




こんな風情、ベタベタなんでしょうか?「昭和!」とバカにされるんでしょうか?
辛気臭いといえば辛気臭いんでしょうが私はやっぱりコレです。
こういう憂いとか影とかがなくちゃいけません。
いけません。

アンニユイ


倍賞千恵子が登場するシーン、私が知ってる「寅さん」の彼女とは全然違いました。
風情が、完全に女一人で生きてるちょっと勝気な年増でした。

今の世の中、一人で生きてる女と、そうでない女の演じ分けって、あんまりしないでしょうねー
なぜなら実際両者がそんなに違わないし。
それに今の世の中、素人と玄人もそんなに違わないような気がする。

でも30年前は明らかに違ってたみたいですね。
母親の世代を見れば、少し尊敬の念を抱く事に、絶対に男言葉を使わないという違いも感じるし。

そういうことでしょうねー、女は自由になったけど、
美しい憂いを持つ人は圧倒的に少なくなってしまった。

健さんに愛してもらえるような女は、もう私達の世代にはいないんじゃないかなー。

ちなみにゴアが高校を卒業するまで育った鹿児島県の大隈半島には、
20年以上前のローカル線廃止により、人間ドラマの交差点とも言える、


「駅」がありません。


私に「憂い」がないのはそのせいです、絶対そうです、残念です (メ▼o▼)y‐~~~












しかし健さんは北国出身であって欲しかった・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

意外に九州男児なのねー

takakura


友情出演「高倉犬(タカクラケン)」

スポンサーサイト

2008年05月18日 | Comments(15) | Trackback(0) | ゴア
コメント
No title
高倉犬がいい味出してます。
アンニュイというよりはリボンを付けられてへこんでるのでしょうか?
プヨ URL 2008年05月18日 17:19:40 編集
No title
高倉健、わたしダメです~^^;あのいかにもって感じが好きになれない^^;
同じ理由から吉永小百合が好きになれません^^;

わたしの好きな昭和の役者さんと言えば・・・笠智衆に原節子?
いや、もうなんとでも言って!ダンナからは昭和ヒトケタ生まれですか?ってよく訊かれるんだ^^;日本映画専門チャンネルのせいなのよ~vv
あの時代の台詞回しがいいんだよvv
例えばこんな感じ?
「高倉犬?うふふvvなんだかとっても可愛らしくってステキじゃなくって?」
「赤いおリボンとお猿顔が可愛いったらありゃしないわね」
プププッ (*^m^)o==3
Akiki URL 2008年05月18日 23:04:39 編集
No title
また、すまなんだ~教にやられてしもた。
アンニュイに高倉犬とは・・・。
昭和は遠くなりしかな、
人生の半分以上は昭和だったし・・・
そういえば、昭和生まれの柴犬は
この世に存在しない(◎_◎)
美人と柴犬は薄命なのね。
マック父さん URL 2008年05月19日 03:44:38 編集
ごめん!
高倉健の映画?
たぶん見た事ないわぁ・・・。
だから彼の何が良かったのか
想像も出来ませ~ん!(苦笑)

やっぱり私は
高倉健より、高倉犬の方が好き♪(笑)
ネオママ URL 2008年05月19日 07:41:47 編集
No title
『高倉犬』
そんなオチかいっ!(笑)
うかつだった…そうくるとは…
思わず爆笑こいてもうた!!!
しかも朝っぱらから~

高倉健は九州男児なのに
北海道出身的なイメージがあって
最初は『え~ガッカリ~』って思ったけど
本人にしてみれば『そんなん知るか』みたいな?(笑)
ちなみに私も南極物語は犬しか見てなかった!
人間は渡瀬恒彦しか見てなかった!
主役スルーって(苦笑)
huguzuki URL 2008年05月19日 08:53:56 編集
No title
高倉犬細っいなあ~
おいなりはんのあとかたもないわ~この頃は・・・
なんか海岸に放置された哀愁が漂っており、健さんに劣っていませんよ(^д^)
ゴアさん健さんに惚れてしまったの?
お父様よか年上じゃあない?
らんぷーまま URL 2008年05月19日 09:27:12 編集
No title
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
みんな の プロフィール URL 2008年05月20日 09:08:08 編集
No title
高倉犬憂いがあるよ(笑)
アンニュイうめちゃんにも
立派な憂いが(笑)
確かに℃ゆうにはなったけど
美しい憂いのある女性は
いなくなってしまったかもね~。
昔の女優さん、きれいだったなあ。。。
まず、言葉遣いからどうにかしてみようか・・・
難しすぎる~(笑)
こりのごはん担当 URL 2008年05月24日 12:42:13 編集
プヨ氏へ
おー!プヨさん、サランヘヨー!
今度一緒にカヌーに乗りに行きましょう!(意味わかんない)

うめはですね、美形じゃありませんが、いい味出させたら
そこらへんのもんじゃ太刀打ちできませんのよ!ふほはー!
ゴア URL 2008年05月24日 16:07:32 編集
Akikiさんへ
えー!Akikiさん高倉健ダメ!?
私的にはそのいかにもなとこがL・O・V・Eですわー!
でも吉永小百合は確かに私も・・?かな
滅茶苦茶可憐で可愛いとは思いますけどね!
しかしAkikiさんのコメント、早とちりして一瞬、ホントに昭和ヒトケタ生まれなのかと思いました!
そんなわけないわな・・

えっと、原節子と笠智衆は知ってはいますが、
恥ずかしながら映画は見てないですねー(つω`o)テヘ
でも今ゴア家では往年の日本映画ブームなので、
小津作品なども是非チェックしたいと思います。

そうそう、昔の人はそんな言葉遣いで、ミョーに早口なんですよね!(´c_`)
ゴア URL 2008年05月24日 16:20:22 編集
マック父さんへ
すまなんだー!
これからもドシドシ画像使い回しで謝って生きたいと思います!
そうですねー、昭和ってホントにもう終わってから
20年も経ってるんですね・・
そりゃギャルにバカにされますよねー(´-ω-`;)ゞポリポ
でも今の世の中、高倉健みたいな人ももういませんね、きっと!
高倉健も柴犬といっしょに天然記念物にすればいいんです!
ちなみにうちのうめは、あと45年ほど生きてもらう予定ですの・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
ゴア URL 2008年05月24日 16:26:02 編集
ネオママさんへ
えー!ママさんも高倉健の映画見たことないの!?
それはもったいなかばーい!
ママさんの好みに合うかはわかりませんが、シブいっす!
そりゃ高倉犬もいいですが、やっぱ元祖を一度は見てくだせー!
あ、でもママさんはHIROMI GOのほうがいいよね・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
ゴア URL 2008年05月24日 16:30:29 編集
huguzukiさんへ
私、南極物語に渡瀬恒彦が出てたことも覚えてないよ・・(脳みそ残念)
さしずめ私は「人間スルーッ!」ですな(つω`o)テヘ
「ちりとてちん」がすっごく好きで、
「ツネーン」と勝手に呼んでいたというのにね・・

健さん、絶対雪の似合う男No1だよ・・
百歩譲って九州出身を認めるとしても、
「炭鉱」の町出身と、勝手に設定します( ̄ー ̄)ニヤリッ
ゴア URL 2008年05月24日 16:41:20 編集
らんぷーままさん
この高倉犬はつい一年前の姿なんですけどねー
姿勢によってはこのように痩せてみえるんですよ!
ま、憂いを出すためにはこのような放置プレイ写真も効果的かと( ̄ー ̄)ニヤリッ

健さん、もう70代ですよね・・
父親よりもさらに一回り年上!
でもスクリーンの中の健さんは永遠に男盛りのままですから良しとしましょうか!?
ゴア URL 2008年05月24日 22:48:54 編集
こりのごはん担当さんへ
そうなんですよねー!昔の女優さんは言葉遣いが全然優雅!
気がつくと「ていうか」とか「超」とか「うぜー!」
とかすぐ言ってしまう、自分のバカ・・_| ̄|〇 il||liガクッ
そうそう、「駅」に出てた古手川祐子も異常にに可憐で
美しくって、結婚するのを幼馴染に惜しまれてました
あの美しさならアリだな・・
でも現在の彼女についてはノーコメントと言う事で・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
ゴア URL 2008年05月24日 22:56:38 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

